大阪市東淀川区の子供たちの集まる放課後スペースviva!さんに、バルーンアート講習に呼んでいただきました。

場所はショッピングセンター内にあります。
放課後スペースviva!とは、宿題カフェ、駄菓子屋さん、次世代個別教室「朝日つむりん塾」
この3つが合わさって、放課後スペースviva!ってなってる訳です。



特に宿題カフェっていうのが面白い!^^
家族団らんのゴールデンタイムを「あんた宿題やったの!?」「テレビ見てないで宿題終わらせなさい!」といった会話に支配されないために、お子さん達がここで宿題をするためのスペースなんです。

こちらではイベントも積極的に行なわれるそうで、会場を装飾をするためのバルーンアート制作の講習をさせていただくことになりました。

まずは基本的なバルーンの基礎知識の説明の後、どんどん風船を膨らませて制作に入ります。



小さい風船を組み合せて、スマイリーのお人形さん ^^
簡単なことですが、これが基本の「き」。

これだけでも、ずらっと並ぶとワクワクしちゃいますよね。



さらに風船の中に風船を入れる小技。これはかなり使える技です ^^
飾りにもなるし、配布しても喜ばれるし、さらに16インチの大きな風船に10個以上つめつめして、スパーク!(割る)演出も ^^



たっぷり3時間!
基本の技術を使えば、あとはアイデア次第、応用次第でさまざまな装飾物ができるのを覚えていただきました ^^
作ったバルーンたちと大集合〜〜〜 ^^



これからは、こちらの皆さんで、ここに集まる子どもたちのびっくり笑顔を作っていただけることでしょう。
私もとっても楽しかった〜 ^^

ほら、通路に向かってニコちゃんたちがニッコリ ^^